読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父はどこへ行く

父の子育てとは何するんだろうか?一太郎一姫を相手に只今迷走中

そんなん求めてない

長男 2歳0ヶ月

季節柄か鼻水とかヨダレがそこそこある長男。

特にヨダレは2歳になってからも治まらんで、上着とかは常に濡れてシミが残る程。

どっか体の調子が悪いんかと心配だったけど、特に問題はない様子。

むしろ、虫歯菌の心配がなく良いことらしい。

で、今回は長男のヨダレの話。

 

父が風呂入れて、長男の体拭いて自分も拭いて、風呂場から全裸で立ち去ろうと長男を抱えあげた瞬間。

 

ヌル…。

 

肩にまとわりつくこの感覚。

 

柔らかく生温いこの感じ。

 

確信に近い思いで、恐る恐る確認してみると…。

やっぱりお前のヨダレかー!

それはそれは楽しそうに、父の肩にヨダレを刷り込んでおられました。

 

もうね、右肩ベチョベチョ。

湯上がりに体拭いた意味ない、ホンマに。

息子のヨダレにまみれて喜ぶ親父はいません。

 

心底楽しそうな長男にこしょこしょの制裁を与えると、さらに楽しそうでした。

子供の感覚って面白いなー。

右肩を代償に、長男の良い笑顔が見れて今日も幸せを感じました。

右肩ふやけたら、どないしよ。

まんまいさん、あんあん

神社や仏壇、拝む所では

「まんまいさん、あんあん」

と手を合わせて唱える長男。


f:id:paapap:20170309230639j:image

信心深いんも面白いんやけど、1つ不思議なことがある。

 

ありがたそうな水を見つけると必ず拝む。

生活感のある水には興味ないみたい。

父的には、水って命を生かしたり奪ったりするもんで、妙な生命感を感じたりする。

生きた水とか、死んだ水とか表現もされるし。

 

子供には何か宿っとるもんでも見えるんかな?

いつもほんなことを考えてワクワクする父でした。

えっ、ほんなん食べても良いん?

長男

最近長男がハマっとる…

「痛いの、痛いの…、あっち行け!」

って台詞。

実際、何かの拍子で痛い想いをしとるんやけど、大人がほんなことを言よったら自然と覚えたらしい。

ほんでどっかに向かって痛い何かを放り投げるんやけど、毎回放り投げた何かを拾ってから

「パクっ」

って台詞付きで食べる長男(笑)

お腹壊しそう…。

食べたら痛みはなくなるらしく、ケロっとしとる(笑)

 

親に向かって放り投げる時もあって、こっちが親切心?で痛がったら大爆笑。

おい!

でも、ほの後は必ず

「パクっ。食べたけんもう痛くないよ。」

ってフォローしてくれる。

可愛いなー。

初節句と男二人旅②

2歳0ヶ月 長男

節句のお祝いは昼からだったけん、長男と早朝から男2人の電車旅へ。

車社会の地元では、電車に乗るんは飲みに行く時位。

父の方が浮かれ気味。

 

とりあえず10分ぐらいの2駅先まで行ってみる。

電車の中でどんな反応をするか楽しみにしとったのに、長男は終始無言。

真剣に満喫しよった様子。

 

目的の駅についたら、女性駅員さんが

「いやー、可愛い子やなー!」

から始まり

アンパンマンのカレンダーがまだあるのでいりませんか?」

と聞かれたけん、素直に頂きました。

可愛いって得やな(笑)

初節句と男二人旅①

0歳0ヶ月 長女 長男

先週末は長女の初節句だった。

親戚に集まってもらって、皆でお寿司でお祝い。

長女はタライ回しに抱かれてお疲れ気味。

ほらほーなるわな。

お疲れ様さん。

長男は長女に人気の座を奪われて拗ねた。

まぁ、しゃーないよね(笑)

最終的には皆でワイワイと楽しい思い出になって良かった。

 

お雛様って7段飾りとかのイメージが強かったんやけど、最近は収納と台座を兼ねた箱形も人気みたいやな。

色味も現代風から古典タイプまであって、伝統文化も時代に合わせて進化しよんやなー、と妙に感心したな。

みわさん

長男 2歳0ヶ月 Eテレ 出来事

2人目が生まれて1ヶ月。

やっとリズムが掴めてきた。

ちょこちょこブログ再開しよ。

 

今朝の長男。

朝起きるやいなや

「お母さんどこ行ったん?うぇーん!」

と泣き出す。

朝からフルパワー!

母を発見して安心すると

「ご飯食べる、うぇーん!」

自由やな、こいつ。

 

朝食まで気を反らす為に、ベランダから一緒に外を眺めてみる。

外はうっすら青くなりだした位。

すると長男が

「みわさん居らんなー。」

ここで問題。

みわさんとは何でしょう?

ヒントはNHKEテレ

 

 

正解は、日本語で遊ぼうに出てくる太陽に扮した三輪明宏さん(笑)

長男は太陽の事をたまにそう呼びます。

父はEテレ好きです。

 

出たー!

長女 0歳0ヶ月

長女誕生!

お疲れ様!

そしてありがとう!

皆頑張ったぞ!

 

続く