読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父はどこへ行く

父の子育てとは何するんだろうか?一太郎一姫を相手に只今迷走中

ごめん

少し前の事。

現在、妻妊娠中。

そして切迫早産で自宅安静。

長男の時も切迫早産で、ほの時は3ヶ月の入院生活。

今回は自宅安静なだけマシやけど、長男のお世話する必要がある。

父の仕事は本来交代勤務なんやけど、職場にお願いして日勤固定に変更してもらい、保育所にも延長申請して早朝から夕方まで見てもらうことに。

職場、保育所、長男に協力してもらって、この生活サイクルもいよいよ3ヶ月目に突入する。

 

この生活リズムになって変化があったんは、まず長男が便秘になったこと。

これは数週間で解決。

自分でリズムを掴んでくれた。

 

ほの次が、お母さんべったりになったこと。

忙しいお母さんが、保育所から帰ったら家に居って、仕事・家事・育児から開放されたお母さんに気持ちの余裕ができて邪険にされることが減った(笑)

ただ、ほの分一緒に居れる時間が減ったんやけど、お互いがちゃんと向き合えるようになった。

これは妻が切迫早産になって唯一よかった事。

保育所から帰ったら真っ先にお母さんの所に走って行って、お母さんと一緒に寝っ転がってイチャイチャタイム。

凄い嬉しいそう(笑)

最近ではこのイチャイチャタイムの時に父が近寄ると長男が

「おとうさん、いや。あっちいって。」

って言って部屋から追い出される(笑)

いやー、寂しい。

 

んで、こっから本題。

この日、今まで入園時以外、登園でぐずったことない長男がぐずった。

朝着替える時から保育所に預けるまで、ずーっと泣いて「おかあさん、おかあさーん」って泣いた。

さすがに可哀想で、昼休憩の時に園に連絡してみる。

特に変わった事もなく、普段通りって答えが帰ってくる。

ホンマにほうなんか?

ここ何日かの様子からして、無理させとんかな?

ちょっと考える。

 

仕事が終わって迎えに行くも、反応が薄い。

ストレスなんか、父が嫌なんか、考えつく事全部考えて行き着いた答えは

明日は皆休む!

おい、社会人!って話なんやけど、ほれが一番な気がした。

 

実はこの数日は帰りも遅くなって、即ご飯、即お風呂、即寝かしつけ、みたいな生活リズムで録に構えてなかった。

イヤイヤ期も重なって、何が正解かも分からんで親も子も疲れ気味。

しんどー、もういいわー!

って気分になりました。

 

で、結局次の日仕事も保育園も休んで、家で3人ゴロゴロして過ごしたら、多少リフレッシュできたかな。

まー、なんとかやりましょう。

ただ、長男無理させてごめん。

親は助けられてます。